節約ママのありのままの家計簿調査

節約というのがどの程度のものか興味あります。

主婦に8万のコートですか…。

 

うちは共働きでもっと収入ありますが、コートは5年ぶりくらいで昨年3万のを買いました。
今は育休で無給なので、今年買った私の服は2000円のを3枚くらい。
働いている時でも、シーズンで20000円を1着くらい。
誕生日もクリスマスも何にもないです。
私が無給でも収入はスレ主さんより多いですよ。
まぁ、年に2度バーゲン時期には爆発していますが。
ただし買うのは子供と夫のものです。

 

社宅だから余裕なのかな?
でも、将来の住居費を貯える必要はあると思うけど。

 

うちも買おうと思えば買えますよ。
でも、もったいなくてとてもとても買えません。

 

9月までの節約というのがどの程度のものか興味あります。

 

オークションの儲けってよく聞くけど、高く買ったものを安く売っているのだから
儲けって言わない気がするのは私だけでしょうか…。
6万の靴を買うためには、どれだけ高い値段で買ったものを売ったんだろうと思ってしまいます。

 

 

旦那様の給料明細をよーく見てみたらどうでしょう?
買った物が旦那様の給料の何分の1か。
もう申し訳なくて買えなくなるんじゃないでしょうか。

八万のコートは人生でも買った事ないです。

八万のコートは人生でも買った事ないです。
独身時代はROPEが好きでコートも買いましたが四万くらい。
白と黒の二着持ってますがどちらもベーシックなデザインなので、10年以上経ちますがたまにお出かけの時に着てます。
普段は六千円くらいでワールド系列で買ったダウン(中わた?)ロングコートが温かくて真冬に毎日着てましたが7年目でチャックが馬鹿になり、先日新しい物を買いました。
生協のスクロールとコラボしたダウンロングコート3,980円です。
四千円には全く見えないし、デザインも大人っぽくかわいいしかなり満足しました。
他にも通販で何着かトップスを買いました。(一着1,990円)
私は関西人なので安く見えない物を安く買って値段に驚かれるのが大好きです(*≧∀≦*)
そんな我が家は世に言う平均年収(確か400万半ばでしたよね)より低いです。四百弱くらい?
でも生活に満足してるし、日々安く見えない物を探すのが楽しい毎日です。

 

年収8百万もあって八万のコート二着やら他にも色々買える主さんが単純に羨ましいですが、稼ぎまくっていて好きなように遣っていた独身時代ですら四万のコートで満足だった私は一生八万のコートとは縁がないと思います。
合計27万の洋服買うって私にはビックリで想像つかない世界ですが、年収が高い世帯に消費してもらわないと経済回らないので家計に響かない範囲で遣えば良い事だと思います。
普段は節約されてるとの事なのでご褒美ですよ♪♪

うちも小学校高学年女子が2人います

うちも小学校高学年女子が2人いますが、確かに女の子は衣類だ友達同士のおでかけだ、なんだってお金がかかりますよね。うちは上の子が6年生なので、最近衣類についてはおしゃれになってきて、確かに被服費は以前より増えてきました。食べる量も増えますし、子供部屋に友人も呼ぶので夏はエアコン代もかさみますよね。

 

でもね、やっぱりまだ小学生とはいえ、あまり気をゆるめない方がよいですよ。うちも年収650万円とは言え、住宅ローンが終わっていて、私も扶養内でパートと、内職をしているので、ついつい気が緩みがちになりますが、大学に行くってなったら、文系でも2人で1200万円くらいはみておいた方がよいですよね。それにくわえて、自分たちの老後に、退職金が右肩下がりの今、やはり3千万円は最低用意したいところですし、老後もし家を建て直すなら最低でも2千万円は必要だし、大規模リフォームでも1千万くらいみておいた方がよいですよね。

 

去年うちは250万円くらい貯金に回せましたが、上の子が来年中学なので、部活だ塾だってなると、貯金ペースは落ちて、下の子が中学に上がったら更に下がるんだろうなって思ってどきどきです。

 

今が家計に余裕があるからと言って、あまり使いすぎるくせはなおした方がよいかもしれませんよ?

普段から節約しようって頑張っているのに

例えは悪いですが、「ダイエットをしようと努力してるのに!」と言い、普段の食事をすごく減らして、雀の涙ほどしか食べずに、おやつで焼き芋を何個もどか食いし、「食事制限しているのに、全然痩せない・・・って嘆いてるパターンを思い出してしまいました。

 

個人的には、欲しいモノなら、買っていいと思います。
家計が赤字になっているようでもないし、なんとかまわっているんでしょ?

 

ただ、そういう生活をしていて、「普段から節約しようって頑張っているのに」って、公言しちゃうと、時にはバッシングを受けるかも。

 

単純に、「うちの年収は800万!食費は5万。パン代はいくら。今シーズン、欲しいモノはこれとこれ。合計で16万かかるから、その分、ちょっと家計を引き締めないとな」っていうような感覚でいいのだと思います。

 

結局買っているのに、「買いたい病」なんて理由つけなくても・・・。

 

個人的には、福袋こそ、無駄な買い物(売れ残りが基本だという認識)だと思っているので、本当に欲しいモノを納得して買って、使い倒すというほうが、「価値がある」と思っています。

 

私の感覚では、バーゲンで15000円だったコートを着ているので、8万のコートというのは、御縁がないですが・・・。

 

それでも人それぞれなので、「ここの季節でいくらは必要経費」ってもっと前向きに考えて、お買い物を楽しんじゃった方が、結局はいいんじゃないかな・・・なんて思いますよ。

 

どんどん、日本の経済まわしちゃってください!

そんなにけちとは思わないな。だってお子さん3人いて全員大学いかせるってなったら2千万円近くかかるかもしれないし、車免許も3人分でしょ?家も老後新築に引っ越すとしたら数千万円かかるだろうし、老後資金もそれとは別に最低でも3千万円は貯めたいだろうし、いいんじゃないかな、節約、いまのままがんばれば♪

 

今は43-15万円=28万円くらい使ってるのかな?住居費なしですよね。人並みでは?うちも大型出費は賞与落としですが、毎月28万円くらいかかってます。(住宅ローン完済。)うちは小6と小4の2人ですが、子供費6万円近くかかってるし、子供部屋に友人呼んだりするのでエアコン代も馬鹿になりません。来年中学になってもし塾とか部活とか始めたらもっとかかるでしょうし、携帯も欲しいとか言ってるし頭痛いです。

 

うちも結構節約してきました。上の子は幼稚園2年しか行かせてないし習い事は小学校上がってからだし、衣類はお下がりかフリマ。
リビングの電球半分外したり、トイレまとめて流したり、冬場の風呂は一日おきにしたり人には言えないような節約もしてました。
週末はやっぱりお弁当作って公園でしたね。夏はそうめんとか。(ペットボトルにめんつゆ入れて。)私の化粧品は、ファンデ、下地、口紅は数百円の買ってますが、化粧水乳液アイラインチークアイシャドウなんかはダイソーです。
魚はたまに夜のスーパーで値下げ品を定価の三分の一でまとめ買いして冷凍です。肉は安い店で豚小間グラム50円以下、鳥胸グラム30円以下で買ってます。鳥胸は薄く切って焼肉にしたり、ラーメンやうどんの具にしたりカツにしたり、シチューやグラタンにいれたり、よく登場してます。卵も10個100円くらいで買ってます。食パンは100円くらい。スナック菓子はホームセンターで60円くらい。

 

去年は300万円近く貯金できました。今の貯蓄は2千万ちょいです。でも車買ったり家の塗り替えがあったり、子供の矯正があったり、なかなか毎年そんなには貯金できません。